便宜上だるだるものたろうの日記

意識低くたっていいじゃないかという考えを1mmでも世界に広げたい…………とただ考えてるだけのブログ

静寂と孤独は価値あるものなのでは…

どうも 自宅待機になって久しいものたろうですよ

 

我が家には私の個室というものはないんですよ

父がやたらと家にいるお陰で毎日父と母が朝から晩もケンカをしていて大変喧しい状態でございます

おまけに母からも愚痴を毎日ぶつけられる上、

新型コロナウイルスで気軽に外へも出られない

自宅待機中の課題

 

課題はいいとしても、喧しい、世話、出られないと

うーん三重苦

 

そんな中で父が通院するとき、家で一人になるのですよ

TVも切って、時計の音と、かすかな外の音と、家電が動く音だけ

おまけに邪魔する家族もいない

 

これはなんと贅沢なことか!と思いましたよ

 

贅沢だ〜最高だ〜と思ってふと気づいたのですよ

静寂は金銭を支払うほどの価値があるのではと

 

TVでも庶民を対象とするTV番組やドラマは騒がしいことが多いじゃないですか

あと庶民の描写として、人や物や情報の大きさや量が多い

それに都会でガヤガヤしたところに行きがち

ものたろう自身めちゃめちゃ惹かれますけどね

 

金持ちの描写(偏見)ってTV点けずに、静かまたは、穏やかなクラシック音楽環境音楽が流れていそうじゃないですか

子供も騒がずお行儀よく、食卓は静かに

そして物の統一感があって情報量や大きさが少なくて、人も家族と使用人 大家族とかそんなんじゃない感じで

あとタワマンでガヤガヤした外界を下目に優雅に暮らしてそう 静かな湖畔とか自然の近くに別荘建てて過ごしてそうですよね

偏見なんですけどね

 

乗り物だって庶民はバスや電車など公共交通機関、うるさい自家用車だけれど、金持ちってそんなの使わなさそうでしょう リムジンとか静かに動くお高級な車に運んでもらうイメージでしょう

貧困・庶民は視覚聴覚ともに騒音まみれで過ごして、金持ちは騒音が少ない環境で過ごしてる

(あくまでも偏見です)

 

だから静寂に価値を感じるのではなかろうかと思うのですよ

 

あと孤独が価値あるかというと、騒音は機械もだけど人が作るでしょう ワイワイガヤガヤUSENで流行りの音楽も流れるし TV番組もうるさささえ感じる

うるさいのは大概人がいるからと思うのですよ

人に気を遣って遣って生きる必要があるし

穏やかとは全く対極と思うのですよ

 

孤独=寂しいのはあるでしょうけど、

限られた気が置けない仲間や伴侶、究極は1番気のおけない存在である自分自身と過ごすというのは穏やかでほっとするものではないでしょうか?

気を揉まない孤独は静寂にもつながって、価値を感じると思うのですよ

 

自然のハイキングとか森林浴、ヨガとか瞑想 あるでしょ

普段の環境・人による喧騒から逃れて癒やされたいからじゃないかと思うのですよ

だから廃らずずっと需要がありつづける

 

日々課題に追われながらそんなことをすっと頭に浮かばせるものたろうでした

 

お金を払って静寂と孤独を得て心の癒やしと価値を得ることがあってもいいんじゃないかと思うのですよね

 

お一人様としてそういうビジネス他にできてもよさそうな気がしますね

 

ちょっと考える隙間ができたものたろうでした

喧しい環境にいる皆もなんとか生きていこうね